35歳ワーママの妊婦出産子育てブログ

2歳の男の子育児をしているワーママのブログ

出産の記憶①(破水→陣痛促進剤→緊急帝王切開)

出産の記憶。

予定日

子宮口1cm以外、赤ちゃんもおりてきていないと言われた。

羊水の状態もよく、赤ちゃんもよく動いているので、様子を見ることに。

ただし、1週間すぎたら、促進剤を使って出産するために、入院日を決める。できれば自然分娩したいが、できないのなら和痛分娩をしたいと希望。


予定日3日後
検診にいくも、予定日と特に変化なし。

病院から30分弱かけて歩いたり、焼き肉食べたり、マンションの7階から階段で降りたりしてみてたけど、特に効果なし。

入院予定日の前日。
夫は1泊2日の出張。予定日1週間後ならもう産まれた後だろうと日程調整してくれていたが、まだだった。

夜に何かあったら心配だと母親が1泊してくれることに。

明日入院だし、早めに寝ようとお風呂の用意をし始めたところ、ん??何か流れた感じ。

まじ?破水???

母に連絡したらあと5分で来てくれるとのこと。

とにかく病院に連絡。
とりあえず来てくださいと言われる。

陣痛タクシーに登録していたので、電話。20分以内では来てくれるとのこと。

夫には母が連絡。夫は翌日の仕事を上司に任せ最終の新幹線で帰ってきてくれることに。

用意していた入院グッズをもち、母と病院へ。

夜間でスタッフさんも少ない。

部屋が空いてないのでとりあえずLDRにとおされた。

助産師さんに「破水かどうか検査しますねー。
うーん。反応出ません。」と言われる。

え?じゃー流れたのは何??

「とりあえず先生に入院してもらうか帰ってもらうか確認するので、お待ちください。」

待ってる間もなんか流れてきてる、、、。

20分後
助産師さんもどってきて「入院してください」

また流れた感じするんですけど、、、

もう一度検査してもらうと破水反応出たとのこと。

予定日頃からずっと少しずつ出血してたので、出血があると反応でない場合があるとのとこと。

破水はしているが、陣痛もなく、子宮口も開いていないため、このまま陣痛来なかったら、翌日の朝から促進剤を使用して出産することに。

「泊まれる部屋が空いてないので、今晩はとりあえずLDRで寝てください。他の出産の方がこれから来たら、移動してもらうかもしれませんが」と言われる。

母には帰ってもらい、そのまま就寝。

破水の量が増えてきて不安だったけど、とりあえず寝て翌日を待つことに。

その日は他の出産もなく、朝までLDRで過ごす。


②へ